南海トラフ地震に備えるブログ

南海トラフ巨大地震の予兆や被害規模、シミュレーションなど地震に備えるために必要な情報を書いて行きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

南海トラフ地震が起こった場合の京都への被害について

南海トラフ地震が起こった場合、 京都府にはどのくらいの被害が出てしまうのでしょうか。 ここで検索して調べてみました。 http://www.asahi.com/special/nankai_trough/ (朝日新聞の南海トラフ想定) 都道府県:京都府 最大震度:5強 死 者:900名 建物倒…

余震はいつまで続くのか、地震発生後の余震のメカニズムについて探る

大きな地震が起こった後、さまざまな被害が広がって 不安も募っていくことになります。 そんな中、より不安を与えるのが、余震です。 地震が発生すると、その周りの地域で初めの地震よりわりと 小さな地震が連続して発生します。この小さな地震のことを余震…

津波を引き起こす山体崩壊!日本でも起こる可能性が大いにある!

インドネシアのスンダ海峡に押し寄せた津波は、 多くの犠牲者を出しています。 今のところ、日本人の被害者は報告されていないようですが まだ現場の情報が明確でないので油断は許されない状況です。 今回の津波はなんだか急に起こったような印象で、 原因は…

災害が起こった時に外出してる時にどう対応するか?

災害が起こった時に、必ずしも家にいるとは限りません。 その時の状況によって対応が違ってくるため、 いざという時のために知っておく必要があります。 この記事では 1、車を運転している時 2、電車に乗っている時 3、地下街にいる時 4、エレベーターに…

半割れって何?地震が起こった際の防災指針を政府が提示

12月11日に政府の中央防災会議の有識者会議において、 南海トラフ巨大地震により、大規模な地震が起こった場合、 特に半割れのケースについて対策を進める報告書をまとめました。 というニュースがあったのですが、 半割れって何? ということがそもそもわか…

過去の例から学ぶ地震の恐ろしさ!東日本大震災と熊本地震

1.東日本大震災(2011年3月11日) 三陸沖を震源とするマグニチュード9.0の巨大地震が発生しました。 これは1995年に兵庫県南部で起こった自身のおよそ1000倍のエネルギーに相当したそうです。なんと国内の観測史上最大の地震でした。連日のテレビ放送が続…

地震の震度による被害や揺れの想定について

実際のところ、地震が起こった場合、 震度の違いによってどのくらいの被害があるのが 想像ができませんよね。 この記事では、 地震の揺れと想定される被害について見て行きます。 震度0 人は揺れを感じない。 震度1 家の中で静かにしている人の中には、揺…

南海トラフ地震に備えるブログ トップ

この先、必ず起こると言われている南海トラフ巨大地震。 いつ起こってもおかしくない状況だと言われています。 今すぐに準備をしましょう。 明日、起こるかもしれないのですから。。。 1.南海トラフ地震ってどんなもの?? nankaitorafu-jishin.hatenablog…

地震がおこったときの最初の行動、4つのステップはこれだ!!

地震の揺れを感じたら まずは自分と家族の身を守ることが重要です。 落ち着いて、次のように行動してください。 1.身を守る 机の下などのものが落ちてこない場所に身を隠してください。 頭を守ることが最も大切なので、頭に座布団などの柔らかいもので覆い…

災害時に家が火事にならないために必ずすること!!

災害起こると、電気、ガス、水道などのライフラインが 止まってしまいます。 特に電気が止まってしまうと何もできなくなりますよね。 家の明かりも消えてしまいます。 停電になってしまったら電気が通っていないので、 切れたまま、そのまま放置して避難所な…

地震が起こったらまずは「水を貯める」が最重要項目!!

地震が起こったらまずは身の安全の確保のため、 家にいるときには机の下にもぐるなど落下物から 自分の身を守ってください。 しばらくして揺れが収まり、自分の命がなんとか 助かったら次の考えるのはその後の自分の命をつなぎとめることです。 多くの人は食…

南海トラフ地震によって日経平均株価はどうなるか、この時儲ける方法を伝授!

南海トラフ地震が起こった場合、 日本の経済が大打撃を受けることは他の記事でも 紹介したところです。 最悪の場合、日本は世界の最貧国になりかねない自体を 想定しなければならないのがこの地震です。 日本の経済が大打撃を受けるということは 日本の株価…

災害時に役立つブルーシートの用途について、南海トラフ巨大地震に備えて

災害時の必需品として挙げられるブルーシート。 ホームセンターなどにたくさん売られていますが、 災害の時になると一気に売り切れになります。 通常は、工事現場などで使われることが多いのですが、 災害時にもかなり活躍します。 この記事ではブルーシート…

災害時に必要な水の量は1日3リットル、3日分である。南海トラフ巨大地震に備える

災害が起こった場合、生き延びるために まず必要になるのが水です。 これがないと生命を維持できません。 非常時において1日にどれくらいの水が必要になるのか、 どのくらい用意しておけばよいのかについて解説していきます。 人が1日に必要な水の量は3リッ…

【バカ売れ】「くるめる7点セット」南海トラフ巨大地震に備えた防災グッズを高知県が考案

南海トラフ大地震が起こった場合、大きな被害が予想されている高知県。 その高知県が独自で開発した防災グッズがバカ売れしているそうです。 この防災グッズについて解説していきます。 防災グッズの名は「くるめる7点セット」です。 その内容は次の通りです…

南海トラフ巨大地震における海外からの支援はどの程度期待できるか。

平成24年8月に防衛省が発表した 南海トラフ巨大地震への対応における課題によると 2011年に発生した東日本大震災による犠牲者は約19200人、一方、南海トラフ巨大地震による犠牲者、行方不明者は 40万人に上ると想定されています。 そこで危惧されているのは…

南海トラフ巨大地震で富士山が噴火する可能性はある?その危険について解説

南海トラフ巨大地震が起こった時、 その揺れによる建物損壊、火災の発生などによる 直接的な被害以外にも想定しておくべき災害があります。 それは富士山の噴火による被害です。 静岡県、山梨県はもちろんのこと、 もし富士山が噴火したら東京にも大きな被害…

フッガービーツ氏の大予言!クリスマスに南海トラフ巨大地震がおこるのか!?

オランダの地震予知研究者のフッガービーツが、2018年のクリスマス付近にマグニチュード7、8クラスの巨大大地震が起こることを予言しています。 このフッガービーツ氏とはどんな人なのでしょうか。解説していきます。 フッガービーツはオランダ出身で占星術…

率先避難者ってなに?釜石の奇跡の事例を参考に南海トラフ巨大地震に備える。

災害が起こった時にどう逃げるかというのは非常に重要なことです。 自分の住んでいる地域の地形を把握したり、避難場所、避難経路を予め理解しておけばいざという時に迅速に行動することができます。 それに合わせてとても重要になるのは、避難しなければな…

南海トラフ地震を予知するための7つの方法

南海トラフ地震のこの先30年以内の発生確率は 70%以上といわれています。 いつ起こるかわからない地震におびえているわけですが、 実は地震を予知、予測するために日本が取れる行動が いくつかありますのでご紹介したいと思います。 (1)GPSで変動計測 国…

南海トラフ巨大地震で日本は最貧国に?どうなる?

南海トラフ巨大地震が起こった場合、 日本全体に甚大な被害を及ぼすことは誰もが理解していますし、 もういつ起こってもおかしくない状態であることを 連日、テレビで聞いています。 直下ではないですが当然、東京も大きな被害を受けてしまいますし、 高知県…

南海トラフ地震における名古屋市の被害想定は??(動画あり)

この記事では南海トラフ地震が起こった場合に 名古屋市にどのくらいの被害があるのか 解説していきたいと思います。 南海トラフ地震に関しては、さまざまな自治体が独自で 動画を作成したり、市区町村のホームページで公開されたりしています。 名古屋市につ…

南海トラフ地震の前兆の一つである地震雲、種類とその信ぴょう性について検証!

地震が起こるときにはなんか前兆があることが多いです。 その一つとして地震雲があります。 ここではその地震雲について解説していきます。 地震の前兆、地震雲って何? 地震が起こる前に現れる特殊な雲の形状のことです。 地震雲が現れるメカニズムは、 地…

南海トラフ巨大地震の被害想定!高知県が衝撃の津波CGを公開!!

南海トラフ巨大地震が起こった場合に備えて、 各市町村は様々な準備と警戒の呼びかけをおこなっています。 地震が起こった場合、もっとも怖いのは津波です。 政府は南海トラフ巨大地震が発生することで 最悪の場合、全国で32万人が命を落とすと発表していま…

南海トラフの場所はどこ?

そもそも南海トラフがどこかわかりますか。 静岡県の駿河湾から紀伊半島、四国沖を通り、 九州の沖合までの700キロに渡る範囲を指します。 南海トラフは3つの区域に区分できます。 東海、東南海、南海の3つの震源域に分かれます。 地震は活断層と海溝型の2つ…

スロースリップという南海トラフ巨大地震を予言する現象とは??

地震発生のメカニズムとは? 地震の発生に関して、 高知県室戸岬が南海トラフの真上において 海上自衛隊の船が海洋調査をしています。 地盤の動きを測定する装置を海に沈め、 巨大地震の前触れとなる動きがないか監視しています。 南海トラフは東海から九州…

2018最新!南海トラフ大地震、発生確率と被害額は?

もし南海トラフ地震が起こったらどうなるでしょうか。 南海トラフ地震発生により、日本は最貧国に!? マグニチュード9、最大震度7の巨大地震となります。 激しい津波、東京、大阪、名古屋で都市機能が停止します。 大都市圏の機能が麻痺する可能性が高いの…