南海トラフ地震に備えるブログ

南海トラフ巨大地震の予兆や被害規模、シミュレーションなど地震に備えるために必要な情報を書いて行きます。

地震が起こったらまずは「水を貯める」が最重要項目!!

地震が起こったらまずは身の安全の確保のため、

家にいるときには机の下にもぐるなど落下物から

自分の身を守ってください。

 

しばらくして揺れが収まり、自分の命がなんとか

助かったら次の考えるのはその後の自分の命をつなぎとめることです。

 

多くの人は食べ物のことを心配するのですが、

実はとても重要なことが抜け落ちているのです。

 

それは水を確保することです。

水って、やっぱり食べ物のことじゃないかと思ったあなた。

それも確かにそうですが、ここでいう水は主に

トイレに使う水です。

これは災害時において本当に死活問題になります。

 

特にマンションに住んでいる人は

揺れが収まったらすぐに家にあるペットボトルから

風呂から、バケツ、洗面器、シンクなど

ありとあらゆるところに水を貯めていくことを

強くお勧めします。

 

水道管が破裂すれば水は止まってしまいますが、

貯水タンクがあればしばらくは水が出ます。

これを自分の部屋に早く確保しておくのです。

 

地震が起こった場所が都会であればさらに状況は悪化します。

避難所にも公園にもトイレはありますがこれは

全て水洗トイレです。

 

水の流せない水洗トイレは本当に悲惨です。

トイレは生きていれば必ずします。

全ての住民が家のトイレを使えなくなれば

考えることは一緒です。

地震の当日、すぐに外のトイレは汚くなり流せないので汚物がたまり

不衛生なトイレの出来上がりです。

 

そもそも災害に備えて携帯用のトイレを用意している家庭なんて

本当に稀ですからね、みんな外のトイレを使います。

 

水洗トイレが1回に流す水の量はバケツ2杯分以上と言われています。

そんな量の水を使っているなんで普段は気にもしないですが

災害になると一気に痛感することになるのです。

 

もし、マンションや自宅の水が出なくなってしまった時は

近くの公園などで水をもらっておくことが重要です。

 

自分ばかりそんなもらっても大丈夫なのかと思うかもしれませんが

まずは自分が生き延びることが重要です。

そうしなければ人を助けることもできません。

ますは自分の命の確保、これを大事にしてください。

 

聞いてみれば当たり前かもしれませんが、

災害時にはまずは水を確保することを

覚えておいてもらえると良いと思います。

 

 

 

このブログのトップは以下のリンクからアクセスできます。

nankaitorafu-jishin.hatenablog.com