南海トラフ地震に備えるブログ

南海トラフ巨大地震の予兆や被害規模、シミュレーションなど地震に備えるために必要な情報を書いて行きます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

南海トラフ巨大地震の被害想定!高知県が衝撃の津波CGを公開!!

南海トラフ巨大地震が起こった場合に備えて、 各市町村は様々な準備と警戒の呼びかけをおこなっています。 地震が起こった場合、もっとも怖いのは津波です。 政府は南海トラフ巨大地震が発生することで 最悪の場合、全国で32万人が命を落とすと発表していま…

南海トラフの場所はどこ?

そもそも南海トラフがどこかわかりますか。 静岡県の駿河湾から紀伊半島、四国沖を通り、 九州の沖合までの700キロに渡る範囲を指します。 南海トラフは3つの区域に区分できます。 東海、東南海、南海の3つの震源域に分かれます。 地震は活断層と海溝型の2つ…

スロースリップという南海トラフ巨大地震を予言する現象とは??

地震発生のメカニズムとは? 地震の発生に関して、 高知県室戸岬が南海トラフの真上において 海上自衛隊の船が海洋調査をしています。 地盤の動きを測定する装置を海に沈め、 巨大地震の前触れとなる動きがないか監視しています。 南海トラフは東海から九州…

2018最新!南海トラフ大地震、発生確率と被害額は?

もし南海トラフ地震が起こったらどうなるでしょうか。 南海トラフ地震発生により、日本は最貧国に!? マグニチュード9、最大震度7の巨大地震となります。 激しい津波、東京、大阪、名古屋で都市機能が停止します。 大都市圏の機能が麻痺する可能性が高いの…