南海トラフ地震に備えるブログ

南海トラフ巨大地震の予兆や被害規模、シミュレーションなど地震に備えるために必要な情報を書いて行きます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地震がおこったときの最初の行動、4つのステップはこれだ!!

地震の揺れを感じたら まずは自分と家族の身を守ることが重要です。 落ち着いて、次のように行動してください。 1.身を守る 机の下などのものが落ちてこない場所に身を隠してください。 頭を守ることが最も大切なので、頭に座布団などの柔らかいもので覆い…

災害時に家が火事にならないために必ずすること!!

災害起こると、電気、ガス、水道などのライフラインが 止まってしまいます。 特に電気が止まってしまうと何もできなくなりますよね。 家の明かりも消えてしまいます。 停電になってしまったら電気が通っていないので、 切れたまま、そのまま放置して避難所な…

地震が起こったらまずは「水を貯める」が最重要項目!!

地震が起こったらまずは身の安全の確保のため、 家にいるときには机の下にもぐるなど落下物から 自分の身を守ってください。 しばらくして揺れが収まり、自分の命がなんとか 助かったら次の考えるのはその後の自分の命をつなぎとめることです。 多くの人は食…

南海トラフ地震によって日経平均株価はどうなるか、この時儲ける方法を伝授!

南海トラフ地震が起こった場合、 日本の経済が大打撃を受けることは他の記事でも 紹介したところです。 最悪の場合、日本は世界の最貧国になりかねない自体を 想定しなければならないのがこの地震です。 日本の経済が大打撃を受けるということは 日本の株価…