南海トラフ地震に備えるブログ

南海トラフ巨大地震の予兆や被害規模、シミュレーションなど地震に備えるために必要な情報を書いて行きます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

災害時、避難所生活で赤ちゃんを守るために困った4つのこと

災害が大きければ避難所生活を余儀無くされることもあるでしょう。 慣れない生活で自分自身だけでも精神的にまいりそうですが 月齢の小さな赤ちゃんを連れている場合、 赤ちゃんを守らなければなりません。 避難所生活において、赤ちゃんを育てる上で困るこ…

地震の時、赤ちゃんを守るための備え!最低限これだけは押さえておきたいこと

地震が起こった時、赤ちゃんと一緒にいたらどのように対応すべきか この記事で紹介していきます。 自分の身を守ることが第一有線ではありますが、 小さな赤ちゃんは自分で自分の身を守ることができないので ママやパパが守ってあげなければなりません。 事前…

地震が起こった時、家の中で安全な場所は意外なところ

地震が起こってしまった時、 家の中にいた場合はどこに隠れればいいのでしょうか。 家の中で安全な場所について紹介していきます。 安全な場所として判断するには次の3点を満たしている場所です。 1.家具やものの多いところなど落下物や転倒物が少ないとこ…