南海トラフ地震に備えるブログ

南海トラフ巨大地震の予兆や被害規模、シミュレーションなど地震に備えるために必要な情報を書いて行きます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

災害時に役立つブルーシートの用途について、南海トラフ巨大地震に備えて

災害時の必需品として挙げられるブルーシート。 ホームセンターなどにたくさん売られていますが、 災害の時になると一気に売り切れになります。 通常は、工事現場などで使われることが多いのですが、 災害時にもかなり活躍します。 この記事ではブルーシート…

災害時に必要な水の量は1日3リットル、3日分である。南海トラフ巨大地震に備える

災害が起こった場合、生き延びるために まず必要になるのが水です。 これがないと生命を維持できません。 非常時において1日にどれくらいの水が必要になるのか、 どのくらい用意しておけばよいのかについて解説していきます。 人が1日に必要な水の量は3リッ…

【バカ売れ】「くるめる7点セット」南海トラフ巨大地震に備えた防災グッズを高知県が考案

南海トラフ大地震が起こった場合、大きな被害が予想されている高知県。 その高知県が独自で開発した防災グッズがバカ売れしているそうです。 この防災グッズについて解説していきます。 防災グッズの名は「くるめる7点セット」です。 その内容は次の通りです…

南海トラフ巨大地震における海外からの支援はどの程度期待できるか。

平成24年8月に防衛省が発表した 南海トラフ巨大地震への対応における課題によると 2011年に発生した東日本大震災による犠牲者は約19200人、一方、南海トラフ巨大地震による犠牲者、行方不明者は 40万人に上ると想定されています。 そこで危惧されているのは…

南海トラフ巨大地震で富士山が噴火する可能性はある?その危険について解説

南海トラフ巨大地震が起こった時、 その揺れによる建物損壊、火災の発生などによる 直接的な被害以外にも想定しておくべき災害があります。 それは富士山の噴火による被害です。 静岡県、山梨県はもちろんのこと、 もし富士山が噴火したら東京にも大きな被害…

フッガービーツ氏の大予言!クリスマスに南海トラフ巨大地震がおこるのか!?

オランダの地震予知研究者のフッガービーツが、2018年のクリスマス付近にマグニチュード7、8クラスの巨大大地震が起こることを予言しています。 このフッガービーツ氏とはどんな人なのでしょうか。解説していきます。 フッガービーツはオランダ出身で占星術…

率先避難者ってなに?釜石の奇跡の事例を参考に南海トラフ巨大地震に備える。

災害が起こった時にどう逃げるかというのは非常に重要なことです。 自分の住んでいる地域の地形を把握したり、避難場所、避難経路を予め理解しておけばいざという時に迅速に行動することができます。 それに合わせてとても重要になるのは、避難しなければな…

南海トラフ地震を予知するための7つの方法

南海トラフ地震のこの先30年以内の発生確率は 70%以上といわれています。 いつ起こるかわからない地震におびえているわけですが、 実は地震を予知、予測するために日本が取れる行動が いくつかありますのでご紹介したいと思います。 (1)GPSで変動計測 国…

南海トラフ巨大地震で日本は最貧国に?どうなる?

南海トラフ巨大地震が起こった場合、 日本全体に甚大な被害を及ぼすことは誰もが理解していますし、 もういつ起こってもおかしくない状態であることを 連日、テレビで聞いています。 直下ではないですが当然、東京も大きな被害を受けてしまいますし、 高知県…

南海トラフ地震における名古屋市の被害想定は??(動画あり)

この記事では南海トラフ地震が起こった場合に 名古屋市にどのくらいの被害があるのか 解説していきたいと思います。 南海トラフ地震に関しては、さまざまな自治体が独自で 動画を作成したり、市区町村のホームページで公開されたりしています。 名古屋市につ…

南海トラフ地震の前兆の一つである地震雲、種類とその信ぴょう性について検証!

地震が起こるときにはなんか前兆があることが多いです。 その一つとして地震雲があります。 ここではその地震雲について解説していきます。 地震の前兆、地震雲って何? 地震が起こる前に現れる特殊な雲の形状のことです。 地震雲が現れるメカニズムは、 地…