南海トラフ地震に備えるブログ

南海トラフ巨大地震の予兆や被害規模、シミュレーションなど地震に備えるために必要な情報を書いて行きます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

南海トラフ地震が起こった場合の京都への被害について

南海トラフ地震が起こった場合、 京都府にはどのくらいの被害が出てしまうのでしょうか。 ここで検索して調べてみました。 http://www.asahi.com/special/nankai_trough/ (朝日新聞の南海トラフ想定) 都道府県:京都府 最大震度:5強 死 者:900名 建物倒…

余震はいつまで続くのか、地震発生後の余震のメカニズムについて探る

大きな地震が起こった後、さまざまな被害が広がって 不安も募っていくことになります。 そんな中、より不安を与えるのが、余震です。 地震が発生すると、その周りの地域で初めの地震よりわりと 小さな地震が連続して発生します。この小さな地震のことを余震…

津波を引き起こす山体崩壊!日本でも起こる可能性が大いにある!

インドネシアのスンダ海峡に押し寄せた津波は、 多くの犠牲者を出しています。 今のところ、日本人の被害者は報告されていないようですが まだ現場の情報が明確でないので油断は許されない状況です。 今回の津波はなんだか急に起こったような印象で、 原因は…

災害が起こった時に外出してる時にどう対応するか?

災害が起こった時に、必ずしも家にいるとは限りません。 その時の状況によって対応が違ってくるため、 いざという時のために知っておく必要があります。 この記事では 1、車を運転している時 2、電車に乗っている時 3、地下街にいる時 4、エレベーターに…

半割れって何?地震が起こった際の防災指針を政府が提示

12月11日に政府の中央防災会議の有識者会議において、 南海トラフ巨大地震により、大規模な地震が起こった場合、 特に半割れのケースについて対策を進める報告書をまとめました。 というニュースがあったのですが、 半割れって何? ということがそもそもわか…

過去の例から学ぶ地震の恐ろしさ!東日本大震災と熊本地震

1.東日本大震災(2011年3月11日) 三陸沖を震源とするマグニチュード9.0の巨大地震が発生しました。 これは1995年に兵庫県南部で起こった自身のおよそ1000倍のエネルギーに相当したそうです。なんと国内の観測史上最大の地震でした。連日のテレビ放送が続…

地震の震度による被害や揺れの想定について

実際のところ、地震が起こった場合、 震度の違いによってどのくらいの被害があるのが 想像ができませんよね。 この記事では、 地震の揺れと想定される被害について見て行きます。 震度0 人は揺れを感じない。 震度1 家の中で静かにしている人の中には、揺…

南海トラフ地震に備えるブログ トップ

この先、必ず起こると言われている南海トラフ巨大地震。 いつ起こってもおかしくない状況だと言われています。 今すぐに準備をしましょう。 明日、起こるかもしれないのですから。。。 1.南海トラフ地震ってどんなもの?? nankaitorafu-jishin.hatenablog…