南海トラフ地震に備えるブログ

南海トラフ巨大地震の予兆や被害規模、シミュレーションなど地震に備えるために必要な情報を書いて行きます。

南海トラフ巨大地震の被害想定!高知県が衝撃の津波CGを公開!!

南海トラフ巨大地震が起こった場合に備えて、

各市町村は様々な準備と警戒の呼びかけをおこなっています。

 

地震が起こった場合、もっとも怖いのは津波です。

政府は南海トラフ巨大地震が発生することで

最悪の場合、全国で32万人が命を落とすと発表しています。

そのうちのほとんどが津波によるものだというのです。

 

実際、東日本大震災の時も津波の映像は衝撃的でしたよね。

あれで多くの人が命を落としました。

 

特に震源地になることが想定される高知県においては

衝撃的な映像が公開されております。

 

youtu.be

 

コンピュータグラフィックを使ったものなのですが

かなり衝撃的な映像ですね。

 

しかし、津波の動きがよくわかりますし、

これはみておいたほうがいいと思います。

 

津波の恐怖はわかっていてもどこに逃げればいいのか

わからないし、どのように押し寄せて来るのか

今ひとつイメージがわかない人もこれを見ればわかりますね。

 

高知県に住んでいる人は必ずチェックしておくべき映像だと思います。

 

さらに高知県南海トラフ巨大地震に備えるポータルサイトを作り

来たるべき時のために備えています。

 

詳細は下記にアクセスしてみてください。

最大クラスの南海トラフ地震 | 高知県庁ホームページ

 

また、高知県南海トラフ巨大地震対策課なる部署があるみたいで、

高知県のホームページにおいても情報がアップされています。

【高知県版】南海トラフ巨大地震による被害想定について | 高知県庁ホームページ

 

チェックしておいたほうが良さそうですね。

 

 

このブログのトップは以下のリンクからアクセスできます。

nankaitorafu-jishin.hatenablog.com